- HOME
- 建築実例
- 注文住宅(NICOLAX)の建築実例
- 広島市南区 N様邸
重厚感とスタイリッシュさを兼ね備えた住まい
- 注文住宅
- 広島市南区 N様邸
重厚感とスタイリッシュさを兼ね備えた住まい
木目のぬくもりをモノトーンで引き締める
賃貸に住み続けるのと購入とでは予算的にそれほど大きく変わらないため、注文住宅を建てることに決めたN様。
ホテルライクなデザインを意識した室内は白い壁をベースに、フロアや桟はナチュラルな木目調、キャビネットなどにグレートーンを配して仕上げた。リビングは壁を設けず段差でゾーン分けができるサンクンリビングを採用。吹き抜けからの光が降り注ぐ、広々とした空間になった。子どもたちも大人の目が届くリビングで伸び伸びと遊べて安心だ。
料理中でも家族とコミュニケーションがとりやすいアイランドキッチンは、ご主人の強い要望で導入。「仕事から帰り、リビングに入ってこのキッチンを見るとテンションが上がるんです」と微笑む。当初は掃除の手間がかかりそうとためらっていた奥様も、実際に使ってみるとフラットで手入れしやすく、気に入っているという。
勉強熱心なご主人は少しでも奥様の家事の手間が減るようにと、ユーティリティールームとファミリークロゼットを直結させるなど、家事動線の合理化を提案。ユーティリティールームや寝室の壁は調湿効果の高い漆喰を使用。こだわりの詰まった住まいが実現し、大満足の毎日を過ごしている。
キッチンはさっと拭くだけで汚れが落ちてお手入れがラク。リビングのビーズクッションは日興ホームのコーディネーターに選んでもらったもの。シックな色味が気に入っている。
家族用のシューズクロゼットを別に設けることで常にすっきりしている玄関や、少しでも掃除がしやすいようにと床から浮かせて設置した洗面台。他にも、椅子の代わりにもなるサンクンリビングや奥様チョイスのダイニングのランプシェードなど、こだわりが詰まっている。
外観はモノトーンで仕上げ、軒をしっかりと出して重厚感を演出。外壁は汚れが落ちやすい光触媒素材を採用した。高気密・高断熱の設計で冬も暖かく過ごせる。
吹き抜けのシーリングファンで1年を通して快適な空気環境に。
2階のトイレ。奥様が選んだパープル系のクロスが落ち着いた雰囲気を醸す。
-
家主さんに聞きました
YouTubeで住まいのプロのアドバイスや、実際に家を建てた人の感想などを見て参考にしました。日興ホームは自由度も高く、アットホームな雰囲気。私たちの立場に立ったアドバイスがとても役立ちました。
HOUSE DATA
- 設計・施工
- 日興ホーム
- 構造・工法
- 木造(テクノストラクチャー工法)
- 竣工
- 2021年9月
- 敷地面積
- 193.54㎡(58.54坪)
- 延床面積
- 148.73㎡(44.99坪)
- 施工期間
- 5カ月
- 家族構成
- 4人(夫婦+子ども2人)