基本プランを上手にカスタマイズして理想の暮らしに

基本プランを上手にカスタマイズして理想の暮らしに
  • 広島市安佐北区 H様邸
  • BinO

基本プランを上手にカスタマイズして理想の暮らしに

  • 広島市安佐北区 H様邸 コンセプト住宅 BinO〈LOAFER〉
    担当:重村 沙知/牛田住宅情報スクエア[アスタ]展示場

こんもりした大樹の下に、シンプルでスタイリッシュな風情で佇むH様邸。
ご主人、奥さま、一男、二女の5人家族。
「BinO」の2階建て(LOAFER)タイプの家をチョイスされました。

基本プランを上手にカスタマイズして理想の暮らしに

家を建てようと思ったきっかけは?

ご主人:賃貸住宅に15年くらい住んでいたのですが、さすがに長男も成長して手狭に感じて。近くにいい土地が出れば住み替えたいと思って、薄く長く探していたんです。
奥さま:この地域に長く住んで自治会の皆さんにも良くしていただいていたので、できるだけ近くで探していたのですが、土地が空いても家が建って分譲住宅で販売されるケースが多くて。「自分たちらしい家を注文住宅で建てたい」と思っていたので、機会を待っていたら、ずっと空き家になっていたこの場所が売りに出されることになって、すぐに手を挙げました。


日興ホームとのご縁は?

奥さま:将来的には夫婦二人で一階だけで生活できるような家がいいと考えていたので「平屋の家」で検索をかけたんです。そうしたら、日興ホームさんと数社ヒットして、アスタ展示場に行ってみることにしました。他社さんも訪ねたのですが、今ひとつ合わないと感じて、次に日興ホームさんのモデルハウスに行ったら、重村さんが対応してくださって、すごく感じが良くて「ここにお願いしよう」と決めました。
重村:ありがとうございます! 嬉しいです!!



最初は平屋で建てるつもりだった?

奥さま:土地の広さは充分あったのですが、和室が欲しいと思っていたのと、できれば個室が3室あるといいという希望を伝えたら、「BinO」の2階建てプランを提案してくださって。
ご主人:あと万が一の土砂災害のリスクを考えると、2階があった方が安心だと考えました。
重村:2階建てプランを提案してからは早くて、3案くらいで基本プランは決定したと思います。ベースプランを活用することで基本的なコストを押さえ、センスの良さで上手にカスタマイズされたお手本のような家づくりだと感じています。



気に入っているポイントは?

ご主人:必要な空間が無駄なくコンパクトにまとまっているところです。帰ってきてからずっと、家族がどこにいても気配を感じることができます。断熱性が高く、吹き抜け上のファンの効果もあって、リビングのエアコン一台で家中快適な温度に保て、光熱費があまりかからなくなったことにも驚きました。
奥さま:私はもう全部大満足なのですが、特に和室が気に入っています。将来的に仏壇を置くことも考えて設けたのですが、ちょっとごろりとしたり、子どもの友達が集まって宿題をしたり、既に大活躍です。私が沖縄出身なので、床の間に紅型(びんがた)のタペストリーを飾る予定にしていて、楽しみにしています。



提案してもらった良かったことは?

ご主人:ダイニングのカウンターは、娘たちが宿題をしたり何かと便利で、提案していただけて良かったです。カウンターサイドの壁にニッチを付けていただいたのも、自分たちでは思いつかなかったことで、収納スペースが増えてとても助かっています。



他にこだわった箇所は?

奥さま:わが家はシャワー派なので、浴槽を入れなかった代わりに洗面室を広くしてもらいました。ワイドな鏡を設置したくて、コーディネーターさんと相談しながら、カウンターやタイル、ボウルや水栓などを決めて、とても好きな空間になりました。
ご主人:横に室内干しができるランドリースペースを設けてもらって、夜干して除湿機をかけておくと朝には乾いているので家事効率が良くなりました。洗濯物の整理は僕の担当なので。



暮らしてみていかがですか?

奥さま:もう言うことないくらい満足しています。口癖のように「今日もいい家だ」と言っているので、息子に「出た。何回目だよ」と突っ込まれています(笑)。



担当者より
  • H様邸は権利や許可、申請の関係が複雑な土地で、各所に確認をしたり書類を提出したり、家づくりに入る前の方が大変でしたが、勉強になりました。工事前に土地の水はけが悪いことがわかり、地中に透水管を埋める対応などもさせていただきました。
    その分、完成したお宅を見せていただくと感慨もひとしおで、素敵な家づくりのお手伝いをさせていただけて本当に嬉しく感じています。

    重村 沙知/牛田住宅情報スクエア[アスタ]展示場


PAGE TOP