0

K様邸 地鎮祭

先日、K様邸の地鎮祭を執り行いました!

私にとっては営業担当として初めての地鎮祭でした。

よし、張り切って頑張ろう!と思っていた矢先、朝から大雨!

いや、恵みの雨。雨降って地固まるですね!

 

そもそも地鎮祭とは、二つの意味があるそうです。

①土地に住んでいる神様を祝い鎮め、土地を利用させてもらう許可を得ること。

これからの工事の安全と家の繁栄を祈願すること。

お客様にとっても、現場の大工さん達にとっても着工前に行う大切なイベントですね。

鍬を砂山に入れる儀式があるのですが、その際に「エイ、エイ、エイ」と掛け声をかけます。

「栄(エイ)」に因んで繁栄を祈っているという意味があるそうです。

さすが元バスケットボール部のご主人様。お腹から大きな声で元気よく掛け声をかけておられました!

 

地鎮祭も無事に終わりいよいよ着工です!

安全に素敵なお家が出来ることを心より祈っております。

 

【家を建てるなら日興ホーム】【地震に強い家テクノストラクチャー】

PAGE TOP