• 住宅展示場

広島エリアで評判の住宅展示場をおすすめ!当日のチェックリストも紹介

広島エリアで評判の住宅展示場をおすすめ!当日のチェックリストも紹介

広島県内には、数多くの住宅展示場があります。
そのなかでも、出店数が多く評判のよい住宅展示場をご紹介します。
見学される際に、会場で確認しておきたいポイントや、準備しておくべき持ち物を解説します。住宅展示場へのご来場をお考えの方は、ぜひとも参考になさってください。

目次
住宅展示場とは
広島エリアで評判の高い住宅展示場5選

当日のチェックポイント一覧

当日の持ち物
住宅展示場で日興ホームの住宅をご覧ください

住宅展示場とは

住宅展示場とは、複数のハウスメーカーが敷地内にモデルハウスを建て、入場者が見学できる施設を指します。展示されている物件の見学だけではなく、直接ハウスメーカーの担当者と住宅建設について相談できます。実際に建てられた家を見て回ることで、写真や資料からでは描きにくい具体的なイメージを掴むことができます。

また、モデルハウス内には家具や家電が配置されています。そのため、インテリアの参考にもできます。

さらに、住宅展示場はさまざまなハウスメーカーのモデルハウスを一挙に比較できるため、効率的にハウスメーカーを選べます。

広島エリアで評判の高い住宅展示場5選

広島エリアで高い評判の住宅展示場は、以下の5箇所です。

  • ちゅーピー住宅展示場
  • 牛田住宅情報スクエア[アスタ]
  • ふれあいホームタウン みどりまち
  • 広島テレビ住宅展示場 住宅宣言吉島
  • 広島テレビ住宅展示場 住宅宣言ふくやま

それぞれの概要をご紹介します。

ちゅーピー住宅展示場

「ちゅーピー住宅展示場」は、広島市西区にある住宅展示場です。
11社のハウスメーカーや工務店が出展しています。家族連れの方も来場しやすいように、キッズコーナーや授乳室が用意されています。

来場された際には、まずセンターハウスにお立ち寄りください。ご来場プレゼントや住宅設備・住宅ローンに関するカタログをお持ち帰りいただけます。また、カタログから興味を持ったハウスメーカーのモデルハウスを見学されると、効率的に見学できます。

また、休日にはさまざまなイベントが開催されていたり、最新キッチンなどをご覧いただけたりします。

定休日:毎週水曜日(祝日は営業)

牛田住宅情報スクエア[アスタ]

牛田住宅情報スクエア[アスタ]は、広島市東区にある住宅展示場です。22社のハウスメーカーや工務店が出展しています。広島県内でもっとも出展メーカー数の多い住宅展示場です。

アスタでは、毎月無料で個別相談会を開催しています。税理士やファイナンシャルプランナーなどプロのアドバイスを受けられるため、無理のない資金計画に役立てられます。

アスタは、公共交通機関や車で訪れやすい牛田にある住宅展示場です。

また、ご見学の際や相談会にご参加のお客様には、小学3年生以下のお子さまを限定とした無料託児サービスをご利用いただけます。

ふれあいホームタウン みどりまち

「ふれあいホームタウン みどりまち」は、福山市にある住宅展示場です。10社のハウスメーカーが出展しています。ほれあいホームタウンは、みどりまち以外にも広島県内に4か所の展示場を設置しています。そのなかで、ハウスメーカーの出展数がもっとも多い会場は、みどりまちです。

気軽に立ち寄れる住宅展示場をコンセプトに設計されています。また、展示場コンシェルジュが住宅に関する質問・相談を受け付けております。

定休日:毎週水曜日(祝日は営業)

広島テレビ住宅展示場 住宅宣言吉島

「広島テレビ住宅展示場 住宅宣言吉島」は、広島市中区にある住宅展示場です。
14社のハウスメーカーが出展しています。広島市内の中心部にある展示場で、アクセスのしやすい場所にあります。

豊富な来場特典やイベントが常時開催されており、来場特典が多い特徴のある会場です。
なお、見学には3日前までの見学予約が必要です。1社あたり1〜2時間の所要時間を見積もって、ご予約ください。

広島テレビ住宅展示場 住宅宣言ふくやま

「広島テレビ住宅展示場 住宅宣言ふくやま」は、前述した住宅宣言吉島と同じ系列の福山市にある住宅展示場です。住まいの心地よさが体感できる会場をコンセプトに設置されています。

10社のハウスメーカーや工務店が出展しています。豊富な来場特典やイベントが常時開催されています。なお、住宅宣言吉島の会場と同様に、3日前までのオンライン見学予約が必要です。マイホームの資金や家づくり相談会も開催しています。

当日のチェックポイント一覧

当日、展示会場で確認しておきたいポイントを解説します。
ポイントを押さえて、効率よくハウスメーカーを回りましょう。

家族の希望を叶えるかどうか

新しい住まいづくりにおいて、家族の希望を叶えられるかどうかはとても重要なポイントです。どのような間取りがよいか、家の設備に関する希望などを家族で意見をまとめて来場しましょう。家全体のイメージや細かい希望も、可能な限り挙げることが大切です。

事前に意見をまとめておくことで、見学する優先順位を決めやすくなり、住宅展示場を効率的に回ることができます。

ハウスメーカーや工務店によって、得意とする住宅構造や設備は異なります。家族全員の要望を叶える家づくりの下準備として、はじめにそれぞれの希望を把握しておきましょう。

さらに、住宅展示場で実際に触れながら、よりイメージに近いものを探すことをおすすめします。

各部屋の間取り

住宅展示場に展示されている家の間取りを確認しておきましょう。家族全員の個室を作るイメージや、部屋の大きさを体感しておいてください。

また、各部屋の配置や通路の場所も重要ポイントです。可能な限り日常生活をイメージしながら、見学してください。

住宅展示場では、窓の位置やトイレの場所も実際に確認でき、生活導線も体験できます。
家族で来場する際は、家族がどの程度ゆったり過ごせるかをチェックしておきましょう。

備え付け設備の内容と大きさ

備え付け設備とは、キッチンやお風呂・洗面所など、はじめから家に備わっている設備を指します。住宅展示場で、備え付け設備の種類や大きさを確認しておきましょう。家族の人数や構成によって、必要な設備の大きさは異なります。

とくに、水回り設備が家族の人数や体格に合っているかが重要です。現在の住宅にある家具や家電のサイズを測ってから来場すると、モデルルーム内の設備との対比サイズを確認できます。

また、ハウスメーカーによっては、カスタマイズできる設備を取り扱っています。メーカーごとの特徴を比較し、家族のニーズに適した設備を探しましょう。

収納場所と大きさ

住宅における収納スペースの大きさや設置場所は、居住後の快適性を左右する重要ポイントです。収納スペースの大きさが十分であっても、配置場所によっては活用しにくい可能性が考えられます。

収納スペースが所有している収納物に対応できるか、デットスペースの有無といった点を住宅展示場では実際に確認しておきましょう。

また、展示場ではさまざまなタイプの収納が見られるため、使い勝手のよい収納をお探しください。

災害に強い構造

災害に強い建材や構造である物件がおすすめです。どのような建材を使用しているか、耐震性・台風に対する強度を確認してください。

近年は、断熱性能の高い物件や、エコに取り組む物件への人気が高まっています。また、住宅購入後の光熱費を節約できる省エネ構造も人気です。

数社から見積もりを取って、比較しておきましょう。

担当者との相性

住宅展示場では、ハウスメーカーによって担当者がつきます。家づくりは、家族にとって時間とお金がかかる大切なイベントです。

そのため、家族の希望を叶えて、プロ目線の提案がある担当者を選んでください。コミュニケーションが円滑に進む担当者を選ぶことがおすすめです。

オプションばかりを勧め、予算を大幅に上回る提案を出す担当者は注意してください。金額ばかりを追わず、依頼者の生活や住まいへの希望に寄り添い、真摯に向き合う担当者をお選びください。

当日の持ち物

当日、役立つ持ち物を紹介します。

  • メジャー
  • メモ・筆記用具
  • 撮影器具(スマートフォンやカメラ)

住宅展示場では撮影可能エリアを確認して、できる限り記録を残すことをおすすめします。記録を残しておけば、帰宅後に家族で話し合う材料になります。

また、展示住宅では使いたい家具・家電が入るかをメジャーで測ることも大切です。さらに、家具の幅や配置だけではなく、窓の高さなどもチェックしておきましょう。

住宅展示場で日興ホームの住宅をご覧ください

住宅展示場へ行く際は、来場するまでに準備しておくと、当日の時間を効率的に過ごせます。また、当日は具体的な家づくりの方法やコツをプロから聞いておきましょう。

日興ホームは、ちゅーピー住宅展示場・アスタ住宅展示場・寺家駅前モデルハウスに出展しています。地域密着型の家づくりをコンセプトに、その方に合った家づくりをご提案いたします。

また、アフターサービスも充実しており、依頼者の「くらし」を支えるサポートをご提供いたします。住宅建築を検討されている方は、ぜひ日興ホームのモデルルームがある住宅展示場にお越しください。

コラムニスト:アスタ住宅展示場モデルハウス 品川 はるか

  • 品川 はるか
    アスタ住宅展示場モデルハウス

    自遊に、くらす。がコンセプトのBinO(ビーノ)。アスタ住宅展示場では、ビーノシリーズの2つの家を同時に体感できます!「どちらの家にしようかな?」「どちらの家も見てみたい!」そんな時は、ぜひモデルハウスにおいでください。変わっていくライフスタイルに合わせた家選びをお手伝いします!

PAGE TOP