• 土地購入

土地購入の全体の流れ 土地の探し方から土地の引き渡しまで解説

土地購入の全体の流れ 土地の探し方から土地の引き渡しまで解説

家を建てる際には、所有している土地を活用することもできますが、土地を所有していない場合は土地を購入する必要があります。しかし、土地を購入する流れや探し方を知らないという方は少なくありません。
そこで本記事では、土地購入の流れや探し方を詳しく解説します。

目次
土地購入の全体の流れ
①家を建てる土地を探す

②買付証明書を売主や不動産仲介業者に提出する
③なるべく早めに住宅ローン事前審査を受ける
④土地売買契約を締結する

⑤住宅ローンの本審査を受ける
⑥金銭消費貸借契約(金消契約)を締結する
⑦土地の引き渡し・残債決済・所有権移転登記
広島県で土地を探すなら日興ホームにお任せください

土地購入の全体の流れ

家を建てる際には必ず土地の確保が必要です。土地を購入する際には、あらかじめ全体の流れを把握しておくことでスムーズに進められます。

土地購入までの全体の流れは以下の通りです。

  • ①家を建てる土地を探す
  • ②買付証明書を売主や不動産仲介業者に提出する
  • ③なるべく早めに住宅ローン事前審査を受ける
  • ④土地売買契約を締結する
  • ⑤住宅ローンの本審査を受ける
  • ⑥金銭消費貸借契約(金消契約)を締結する
  • ⑦土地の引き渡し・残債決済・所有権移転登記

ここからは、それぞれの概要について詳しく解説します。

①家を建てる土地を探す

まずは、家を建てる土地を探します。ただし、土地を探す際には闇雲に探すことは得策ではありません。事前にどのような土地が必要なのかについて明確にしておくことが重要です。

土地を探す前にまずはエリアと予算を決めましょう。どの地域に住宅を建てたいのか、土地の購入に出せる費用はいくら程度までなのかを明確にします。
なお、土地の予算とは土地を購入する際の予算のことです。土地を購入する際には、土地代だけではなく税金や手数料がかかります。これらを合算した金額を予算として決めることが重要です。

また、エリアと予算を決めるとともに、叶えたい条件を3つ程度に絞って優先順位をつけましょう。例えば、通勤や通学のしやすさ、平屋か二階建てか、必要な駐車場の台数、日当たりの良さなど、実際に住む上で譲れないポイントを決めてください。

土地の探し方

希望のエリアや予算、叶えたい条件が決まったら土地を探します。土地を探す方法は、主に以下の4通りです。

  • 土地売買を得意とする不動産屋に依頼する
  • 自分の足で探す
  • インターネットで探す
  • 建築を考えている住宅メーカーに依頼する

土地について知識がない場合、多くの方が不動産屋に依頼するでしょう。プロである不動産屋に依頼すれば、理想の土地が見つけやすくなります。
しかし、不動産屋に依頼する際は土地売買を得意とする不動産屋に依頼することが大切です。不動産屋ごとに得意分野が異なるため、土地売買に慣れていない不動産屋は、なかなか土地探しが捗らない可能性があります。
不動産屋に依頼する際は、土地売買を得意としているかを確認してください。

住宅を建てたいエリアが近い場合は、自分の足で探すことも可能です。空き地や売地で気になる土地が見つかった場合は、不動産屋に依頼して詳細を教えてもらうと良いでしょう。

土地のポータルサイトにも多くの土地情報が掲載されており、インターネットで探すこともできます。インターネットには、さまざまなエリアの土地が数多く掲載されており、自分の足で探すよりも効率良く土地探しができます。
ただし、インターネットに掲載されている情報は常に最新とは限らないため、良い土地が見つかっても既に契約済みになっていることもあります。
気になる土地が見つかった場合は、その土地を取り扱う不動産業者に早めに連絡して状況を確認しましょう。

住宅メーカーによっては、土地探しから建築、アフターサービスまでワンストップサービスで活動している会社もあります。また、建築条件付き土地といって、建築業者が指定されている条件付きの土地を所有している住宅メーカーもあります。

このように、土地探しには主に4パターンあります。探しやすい方法で、最適な土地を探しましょう。

②買付証明書を売主や不動産仲介業者に提出する

気になる土地を見つけたら、売主や不動産仲介業者に買付証明書を提出します。
買付証明書とは、購入の意思を示す書類のことです。
不動産仲介業者に提出する場合は、不動産仲介業者から渡される専用用紙に必要事項を記入して捺印します。
買付証明書の提出に手数料がかかることはなく、提出後に撤回しても撤回に関する料金が発生することはありません。

③なるべく早めに住宅ローン事前審査を受ける

住宅を購入する際に住宅ローンを利用する場合は、買付証明書の提出と同時に住宅ローンの事前審査を受けましょう。なぜなら、事前審査を通過していないと、買付証明書の提出後に始まる購入交渉が進まないためです。
住宅ローンの事前審査は3〜4日程度で完了しますが、余裕を持って1〜2週間以内には受けておいてください。

なお、住宅ローンの事前審査の審査基準は金融機関によって異なります。
しかし、国土交通省住宅局『令和2年度 民間住宅ローンの実態に関する調査 結果報告書』の調査によると、ほとんどの金融機関で完済時の年齢や健康状態、年収、担保評価、勤続年数を基準にしています。
そのため、これらに問題がなければ事前審査に通過できるでしょう。

④土地売買契約を締結する

住宅ローンの事前審査に通過したら土地売買契約を締結します。土地売買契約とは、書面を介して土地購入の契約を締結することです。
土地売買契約書には、さまざまな内容が記載されていますが、全てに目を通して納得した上でサインしてください。
焦って重要項目を見落とすと、契約締結後のトラブルになりかねません。不明な点は質問し、確実に全てに目を通して問題がないかを確認してください。
なお、特に確認すべき事項については後ほどご紹介します。

また、土地売買契約時には必ず手付金を支払います。手付金は売主や不動産会社によって異なりますが、相場は土地価格の5〜10%です。
なお、買付申込時に申込証拠金を支払っていた場合は、申込証拠金を手付金に充当できるため支払う必要はありません。
このように、土地売買契約時には手付金が必要なため、事前に金額を確認の上持参してください。

重要事項説明のチェックポイント

土地契約売買締結時には、特に以下の事項を確認してください。

  • 敷地や建物の状態について
  • 代金以外に取り交わされる金銭について
  • 契約の解除に関して

敷地や建物の状態とは、道路からの高さや排水施設の状態、傾斜の有無等のことです。

また、土地代以外にどのような費用がかかるのかについても確認が必要です。一般的には、「手付金」や「固定資産税等清算金」などが記載されています。それぞれの支払い目的や金額を確認しましょう。

契約を締結したものの、何かしらの理由で契約を解除する可能性があります。解約の解除が可能なケースについて、解除の手続き、手数料等について確認してください。

これら以外にも全てに目を通して気になる点は遠慮なく質問し、納得した上で契約しましょう。

⑤住宅ローンの本審査を受ける

土地売買契約を締結したら、住宅ローンの本審査を受けます。
住宅ローンの本審査では、収入を証明する書類に加えて不動産売買契約書、登記事項証明書等の土地に関する書類も提出しなければなりません。早めに必要書類の準備に取り掛かりましょう。
なお、本審査の審査期間は一般的に1〜2週間ですが、書類が不足していた等の理由で3週間程度かかる場合もあります。

⑥金銭消費貸借契約(金消契約)を締結する

住宅ローンの本審査を通過したら、金銭消費貸借契約(金消契約)を結びます。
金消契約とは、借主が資金を借りる際の目的に沿って借入金を利用することを約束する契約のことです。
金消契約を締結する際には、本人確認資料や売買契約書、工事請負契約書、返済に使う預金口座通帳と届出印、住民票、実印等が必要です。一点でも書類が足りないと締結できないため、書類漏れがないようにご注意ください。

また、契約時には契約書の内容を全て確認することが大切ですが、特に借入額、借入年数、金利の3点は必ず確認してください。

⑦土地の引き渡し・残債決済・所有権移転登記

無事に金消契約を締結できたら、いよいよ土地の引渡しです。引渡し時には、残債の決済と所有権移転登記をします。
残債の決済及び所有権移転登記を終えて無事に引渡しが完了したら、引渡し完了を証明する書類も忘れずに受け取りましょう。

広島県で土地を探すなら日興ホームにお任せください

広島県で土地をお探しの際は、ぜひ日興ホームをご利用ください。
日興ホームでは広島市、東広島市を中心に広島県の土地情報を多数掲載しております。丁寧にサポート致しますので、土地探しが初めてで不安という方にも安心してご利用頂けます。
広島県で土地をお探しの方は、まずは日興ホームにお気軽にお問い合わせください。

コラムニスト:アスタ住宅展示場モデルハウス 重村 沙知

  • 重村 沙知
    アスタ住宅展示場モデルハウス

    自遊に、くらす。がコンセプトのBinO(ビーノ)。アスタ住宅展示場では、ビーノシリーズの2つの家を同時に体感できます!「どちらの家にしようかな?」「どちらの家も見てみたい!」そんな時は、ぜひモデルハウスにおいでください。変わっていくライフスタイルに合わせた家選びをお手伝いします!

PAGE TOP