スタッフブログ
【白川温泉】 〜露天風呂と温水プールに浄化され心地よい秋風を感じてきました〜
住宅営業部の小倉です。
黒川温泉に行こうと今回の旅行を熊本県に考えましたが
間違えて白川温泉に行ってました。(笑)
そもそも、黒川温泉は複数の泉質を楽しめる多様な温泉地で、露天風呂巡りが人気の中心だそうです。
一方、白川温泉は炭酸水素塩泉が中心の「美肌の湯」として知られる、より静かで自然が主役の小規模な温泉地
ということで、白川温泉が私たちの旅行の趣旨に合っていると後から納得しました😅
そして、熊本旅行のメインとして「夫婦露天風呂の宿 藤のや 離れ風」さんに宿泊してきました。
結論から言わせていただくと…
最高でした。(語彙力、ゼロ)
まずはお部屋の写真をご覧ください。

間接照明の陰影に包まれたベッドスペースとソファ。
「これ絶対、寝落ちするやつじゃん」と思っていたら、案の定しました。


お部屋にはなんと…
露天風呂と温水インフィニティ風プール。
これもう、反則じゃないですか?
外には本物の森がどっしり構えていて、お風呂に浸かるたびに心の中の不要な物が全部削除されていくような感覚。
「浄化ってこういうことか…」としみじみ。
熊本は広島より南に位置するので
「熊本って広島より暖かいんじゃ?」
という、根拠ゼロの謎イメージを信じて薄着で行った私。
…結果。
旅館付近、かなり寒かったです。
おしゃれな敷地内の小道を歩くたび、秋風が全力で刺さってきました。
ただ、館内着は雪道を歩いても大丈夫なくらい暖かったです😊

夜のライトアップは本当にきれいで、雰囲気も最高。
おしゃれなお家やマンションやホテルのエントランスなど、
やはりデザインや雰囲気を格上げするのは外構とインテリアだなと感じることもできました。

ライトアップされた森を眺めながら、テラスでホットドリンク…ではなく、お酒を少々🍺
目の前には揺れるスイングチェア、聞こえてくる湯音。
こんなん、癒されないわけがない。スイングチェアに座った瞬間、年齢が10歳若返った気がしました。
まとめ
今回の宿泊、すべてが素晴らしかったです。
特に――
・露天風呂×森の癒し力
・温水プールの非日常感
・和モダンの落ち着いた空間
・夜の森の幻想的な雰囲気
どれを取っても “特別な時間” でした。
——————————————————————————