1

地震のお話

日本は、「地震大国」といわれていますよね。

日本に住んでいる方であれば、必ず一度は地震を経験されたことがあると思います。

実際、日本は他国と比べて非常に地震が多い国です。

 

ご覧の通り、日本付近はマグニチュード5.0以上の地震が多発しています。

中でも、マグニチュード6.0以上の地震回数は全世界の約20%を占めているんです。

 

どうして日本は地震が多いの?

日本に地震が多いワケ、それは「プレート」にあります。

プレートは、地球の表面を覆う硬い岩盤。

海のプレートと陸のプレートがあり、ゆっくりと動いています。

このプレートが、くっついたり、離れたり、ずれたりすることで地震が発生するんです。

 

ですから、プレートの境界は地震が起こりやすくなっています。

では、日本付近のプレート事情はどうなっているのでしょうか?

実は日本、なんと4つのプレートの上に乗っかった国なんです。

ですから、日本では非常に地震が多いんですね。

 

地震が多いワケは、これだけではありません。

陸のプレートの中の活断層で起きる「直下型地震」も原因のひとつです。

活断層とは、大昔に地震が起こった跡で、その部分のプレートは弱くなっています。

ですから、割れ目が発生しやすく、ずれやすいのです。

 

産総研マガジン(https://www.aist.go.jp/aist_j/magazine/bb0026.html)より引用

 

日本には、都市の下などにも多くの活断層があります。

その数、確認されているだけでなんと2000個。

そのため、地震の発生数がかなり高く、被害も大きいんです。

 

日本国内に、地震が発生しない地域はどこにもありません。

ですから、いつ地震が来ても大丈夫なよう対策することが大切です。

 

地震に備えよう

地震は突然やってきます。

あらかじめ、身の安全に備えて対策をしておきましょう。

1家具を倒れにくくしておく

大阪府HP(https://www.pref.osaka.lg.jp/)より引用

2リュックサックに防災グッズをまとめておく

 

3防災マップを確認

 

地震対策としてするべきことは、まだまだあります。

いざという時に、ご自身やご家族の命を守るためにも、詳しく調べていただけたらと思います。

 

地震に強い家

大きな地震の多い日本で安全に生活するために大切なのが、強い建物です。

お家選びの際には、ぜひ建物の強さに注目して頂きたいと思っております。

そこで、建物の強さの指標となる「耐震等級」についてご紹介します。

耐震等級は、3段階あります。

数字が大きいほど強い家で、基本となる等級が耐震等級1です。

 

では、耐震等級1とは、どれくらいの強さなのでしょうか?

等級1は、震度6~7程度の地震で、倒壊・崩壊の危険がない耐震性を備えている家です。

一見、強そう!!と思われるかもしれません。

しかし、「大地震に1回は耐えられる」が前提となっていることを忘れてはいけません。

等級1は、1回目の大地震で建物が半壊状態になり、2回目の地震で完全に倒壊してしまうリスクが十分あります。

2016年の熊本地震では、震度7の地震が2回連続で起こり、多くの建物が壊れてしまいました。

震源地付近では、耐震等級1だけでなく、耐震等級2の家までもが全壊してしまうケースが多発したのです。

そんな中、耐震等級3の家は、震源地付近でもほぼ無被害でした。

もはや日本では、耐震等級3のレベルでないと安全とは言えないんです。

ですから、住まいづくりの際は、ぜひ耐震等級にこだわっていただきたいと思っております。

 

日興ホームでは、耐震等級3の家「テクノストラクチャー」を扱っております。

 

お客様に一生安心して暮らしていただけるように、「強い家」に非常にこだわっておりますので、ご興味がありましたら、ぜひお話を聞きにいらしてください♪

PAGE TOP