スタッフブログ
広島支社 建設BLOG NO.59
2025年7月31日
工事もいよいよ最終段階に入りました。
先日より、内部サインの検討を進めています。上の写真は、実際に壁に貼り付けて検討している様子です。
こうした内部サインは「ピクトグラム」と呼ばれます。
ピクトグラムとは、文字や言語に頼らず、絵や図で情報を伝える視覚記号のことで、公共施設や交通機関などで誰もが直感的に理解できるように使われています。トイレのマークや非常口のマークなどが代表例です。
今回のピクトグラムは、矢吹さんに手描きの「顔」をデザインしていただきました。とても愛情のこもった、素敵なピクトグラムです(笑)。
こちらの写真は、床に付いた傷を補修している様子です。
建築工事では、どれだけ注意を払っていても、小さな傷が入ってしまうことがあります。そうした傷を、まるで新品のように美しく補修してくれる職人さんがいます。
今回お願いしたのは、ファインリペアの木村さん。いつも最後の仕上げで、大変お世話になっています(笑)。
こちらの写真は、屋上点検用のタラップを取り付けている様子です。作業には「スカイマスター」という高所作業車をレンタルして対応しました。
最近では、こうした建設機械もレンタルが可能になり、現場では非常に助かっています。
こちらは、給排水衛生設備工事を担当してくださった出﨑設備の出﨑さんの写真です。欄間の階の床に、お名前を書いていただきました。
すべての職人さんにお名前を書いていただくことは難しかったのですが、多くの方のお名前を現場に残すことができました。
私にとって、かけがえのない宝物です。
2025年8月2日
本日より、舗装工事が始まりました。炎天下での作業は非常に過酷で、皆さん汗だくになりながら作業されています。熱中症が本当に心配です。
広島支社の工事で、一度も事故がなかったことが、何よりも良かったと思っています。事故は、ほんの一瞬の油断や焦りから起こるものです。どんなに素晴らしい建物が完成しても、事故があっては台無しですし、多くの方にご心配とご迷惑をおかけすることになります。
舗装工事が終われば、残すは植栽工事のみとなります。
最後まで気を引き締めて、頑張ります!