Staff Blog

スタッフブログ

9

広島市 狭小地住宅建築実例(施工実例・建築事例・施工事例)―狭小地でもゆとりと採光に妥協しない注文住宅の醍醐味

狭小地でもゆとりと採光に妥協しない注文住宅の醍醐味(建築実例・施工実例・建築事例・施工事例)

広島市安佐南区 N様邸

今回お邪魔したのは、広島市のNさま邸。ご主人のご実家があった27坪の土地に、「3人の子どもたちの個室と2台分の駐車場がある家を建てたい」という希望に、営業担当の河野・羽原と設計担当の瀧口・八塚がしっかり向き合ったお住まい。細部までこだわりに妥協せず、Nさまが心から満足できる家を造り上げました。


ご実家のあった狭小地。土地を道路の高さまで掘り下げ、角にあった電柱を移設し、ワンボックス2台の駐車を可能にしました

 

日興ホームで家を建てようと考えた経緯は?

ご主人:築約50年の実家に誰も住まなくなってから年数が経過していました。管理が大変なこと、家の中の物を整理しなくてはならないと考えていたこと、そして子どもたちが成長し賃貸アパート暮らしが手狭になっていたこともあり、建て替えと住み替えを検討していました。
奥さま:私の叔父が日興ホームで建てた家を見て、「いい家だな」と感じていたので、一度相談してみたいと紹介してもらったのが河野さん・羽原さんでした。
ご主人:「土地が27坪しかないですが、3人の子どもたちの個室があって、普通車が2台停められる家を建てたい」とお伝えして、普通なら「無理です」と断られると思っていたら「考えてみます」とおっしゃってくださって。
羽原:限られた条件の中で最善のプランを造り上げることは腕の見せ所でもあるので、設計担当も燃えていましたね(笑)。Nさまを含めみんなで「こうはできないか」「こうしたらどうか」と細部まで何度も検討を重ねて、本当にいい家ができたと思います。
ご主人:打ち合わせにたくさん時間を取らせてしまってすみませんでした(笑)。
羽原:いえいえ、家は一生の買い物ですからね。できる限り妥協や後悔のない家をお届けすることが、注文住宅を建てたいという施主さまの思いに応えることだと考えています。 ご主人:お蔭様で大満足ですよ。
羽原:そう言っていただけて、設計担当も工事担当も本当に喜ぶと思います。


日興ホームのショールームを見て気に入った白いキッチンをベースに、イメージを造り上げたというNさま。子どもを見送ることができるダイニングの窓は奥さまのお気に入り

 

土地が27坪とは思えないくらいゆとりを感じます。

羽原:広さが限られているので、比較的早い段階から1階を玄関と寝室に、2階をLDKと水廻りにするプランで考えていました。あとはできるだけ空間を無駄なく使う工夫をしました。例えばなるべく廊下を設けず、唯一の廊下は玄関ホールを兼ねるレイアウトにして、玄関を広く感じさせる演出に。また床から1mの高さまでは階段の手すりが不要なので、1・2階とも4段目までは壁をなくして開放感を持たせました。
ご主人:階段の工夫はとても気に入りました。空間が広く使えるし、LDKではちょっとしたベンチ替わりにも使えます。
奥さま:2階のLDKは不便かなと思っていたのですが、外を通る人の気配や目線も気にならないし、明るくて風通しも良いし、とても良かったです。


階段の下段の袖壁をなくしたことで、LDKがより広く感じられます。床の突板のフローリングに近い木目の踏み板と、白の蹴込板でより圧迫感のないコーディネートに

関連記事:狭小住宅の魅力

こだわったポイントを教えてください。

ご主人:僕は窓と建具です。一般的な引違いのように中央に桟の入らない窓を使いたくて、自分でもショールームに行ったりして、ペアガラスで正方形の滑り出し窓を選びました。採光、通風、そして隣接する家からの視線が気にならず、かつ家の強度を損なわない位置を、何度も話し合って、文字通りギリギリを攻めました(笑)。
羽原:暮らしやすい間取りや素敵なデザインも大切ですが、最も重要なことは長く安心して暮らしていただけることです。日興ホームでは、木と鉄を組み合わせた梁と緻密な構造計算で地震や災害に強い構造を実現した耐震住宅工法、パナソニックの「テクノストラクチャー」の技術を採用。それによって、2階に大空間のLDKを実現することなどを可能にしていますが、窓は耐震等級にも関わってくるので、設計担当が何度も構造計算をし直して、Nさまの理想の位置を確かにギリギリまで攻めました(笑)。
ご主人:構造的なことは自分たちにはわからないので、プロの目線からはっきり「これはできます」「これは難しい」と言ってもらえて、安心できると感じました。
奥さま:私は収納と家事動線にこだわったと思います。2階にLDKと水廻りを集約していて、家事が本当にしやすいです。広く取った洗濯室で、洗って乾燥して収納するまでが完結することもとても楽です。


ご主人がこだわった窓と配置により、一日を通して明るく風通しも良いLDKに。階段ホールの光も余さず取り込むクリアなリビングドアもご主人のチョイス

 


リビング収納の中にルーター、ブルーレイデッキ、FAX、ゲーム機などまで収納。壁裏の配線を通ってテレビとつながり、閉めてしまえばすっきり。壁にはリモコンとスマホ充電用のニッチを造作しました

 


洗濯・脱衣室には室内干し用のポールと、ガス乾燥機乾太くんを設置。乾燥機にかけられない衣類だけハンガーに干して、乾いた衣類はチェストに収納

 

暮らしてみていかがですか?

奥さま:とても暮らしやすいです。子どもたちも自分の部屋ができてとても喜んでいます。
ご主人:一年暮らしてみましたが、夏も冬も本当に快適です。エアコンの温度設定の参考に、あちこちに小さい温度計を置いてチェックすることが習慣になったのですが、エアコンだけで家中が快適な室温に保てています。エアコンの設定温度と室温がほぼ変わらないことにも驚きました。
羽原:断熱性も弊社のこだわりで、吹付け断熱で隙間なく家を魔法瓶のように包み込んでいます。温めたり冷やしたりした室温を保ちやすいことが特徴です。近年光熱費が高騰していますので、省エネにも力を発揮する家になっていると思います。
ご主人:限られた土地、予算の中で、これ以上ないくらい理想通りの家ができました。家族で毎日を楽しんでいます。ありがとうございました。


念願の自分の部屋ができて、3人のお子様がそれぞれ自分らしく楽しんでいます


みんなが大好きな家での暮らしを楽しむNさまファミリーと羽原(後列左端)

間取り
設計・施工:日興ホーム
構造・工法:テクノストラクチャー工法
敷地面積:90.06㎡(27.24坪)
延床面積:82.75㎡(25.03坪)
家族構成:5人(夫婦+子ども3人)

 

日興ホームの家づくりの特徴

● 地元広島に根ざした確かな施工力
創業以来、広島の気候や土地特性を熟知した家づくりを展開。
木造大型建築のノウハウを住宅にも活かし、耐震性能・断熱性能・デザイン性のバランスを重視しています。

● 設計士とつくる「完全自由設計」
営業担当だけでなく、建築士が打ち合わせに同席し、家族のライフスタイルに合わせた提案を行います。
間取り・素材・外観デザインまで、すべてがオーダーメイド。

● 「KItoNOKO」に見る新たな挑戦
広島市西区商工センターに開設された 日興ホーム広島支社「KItoNOKO」 は、
木造建築の可能性を広げる拠点。
見ごたえ満載の建物やグラスガーデンを備え、自然と建築の融合を体感できる空間です。是非お越しくださいね!

Blog Category

カテゴリー