GWの過ごし方

お疲れ様です。

皆様はもうGWに入ったのでしょうか?

そしてみなさまGWは何をして過ごされるのでしょうか?

僕は決めています。住宅についての勉強と、ゲームです!

設計部の先輩がゲーム紹介をされているのでブログのジャンルが被ってしまいますが…

勘弁してください。

GWにしようと思っているゲームはこちらです!

Bloodborne/Play Station4!!

たしか2015年頃に発売されたゲームなのですが、これが面白い!

個人的になにがおもしろいか、おおきく分けて

1.背景、装備、ストーリーがとにかくおしゃれ!

2.やりごたえのある高難易度

3.やりこみ要素

この3つかなと思います。

語ると長くなってしまうのですが、1.お洒落感ですが皆さんの思い描くおしゃれ、ではないと思います 笑

ゴシックでダーク、そして壮大な雰囲気、これがツボでした。正直ここは好みがわかれるところかなと思いますが、こんな感じです!

好みがわかれるでしょう…笑

意味深に「○○だろうねぇ……ヒヒヒ…」とわらう人がいっぱい出てきます。

でもゲームをプレイしながらステージ背景や、敵キャラをじっくり見たのはこのゲームが初めてかなと思います。

2.やりごたえのある難易度ですが、このゲーム、とにかく難しいです 笑

わかりにくい例えかもしれませんが、マリオでいえばクリボー1匹1匹がクッパです。

その辺を歩いているなんてことはない敵にすらひやひやします。油断するとすぐやられます。

なので敵の配置、罠などを何度もやって覚えて地道に倒していくんです。

当然ボスは圧倒的に強いです!

できるだけネタバレにならないように言うと、普通に進めると2体目になるボスですが、このゲームのプレイヤーの約45%しか突破できていません 笑

くどいようですが言い方を変えると55%の人が2面のボスを倒せず、挫折しているんです 笑

…難しさがお分かりいただけたでしょうか 笑

ちなみに僕は初見で倒しました。自慢です。初めましてで倒しました。自慢です。

たまたま相性が良かったのでしょう。その後ほかのボスには何度も何度もやられました。だからこそ倒せた時の達成感はどのゲームでも味わったことの無いものでした!!

3.やりこみ要素ですが、このゲームは圧倒的に説明が少ないです。悪い意味ではないですよ?

そこが面白いんです!

例えば、このゲームで崖や建物から落ちたらゲームオーバーになってしまうのですが、「落ちたほうがいい」崖があったりします。

がけは落ちたらだめだから近寄らないようにしよう、ではなく、そうはいってもなにかあるかもな、で崖をのぞき込むとひっそりと足場があってそこから進んだほうが敵が少ないルートや近道だったり、いいアイテムがあったりするんです。この隠しルートや隠しアイテムを探すのが楽しいんです。

ゲームの難しさゆえに何度も同じ道を通ることになるのですが、やられすぎてぼーっとしながらふと背景や周りを見ると「あれ?ここ不自然じゃないか?」「もしかしてこの箱って壊れるのか?」が見えてきます。

 

お恥ずかしながら僕は方向音痴かつ探索が苦手なので1度クリアして2週目に入った時に初めて存在を知ったボスが2体います 笑

「こんなルートあったんだ…」、「え?このボス倒してないけどクリアしたぞ?」が出てくるのが面白いです。

ちなみに2週目は武器やレベルは引き継げますが、敵が強くなった状態で始められるのも面白いところですね。

こんな風にいうと難しすぎてクリアできるかわからない、と思われるかもしれませんが、趣がないことを言えば、このゲーム、簡単なゲームにすることはできるんです。同じところを何度もやられてやり直していくうちにレベルが上がります。そうするうちに今まで倒せなかった敵が簡単に倒せるようになってくるんです 笑

僕はゲームは好きですが、苦手ですからね 笑

GW、居酒屋、映画館、遊園地に行けない今だからこそ、普段だったらそんな時間ないよという方も挑戦してみては?

コツは、熱くならないことです!

難しいゲームですが、こうなるとクリアは無理です 笑

 

 

 

広島 ハウスメーカーのお問い合わせ
広島 注文住宅の資料請求