2

西条といえば…日本酒🍶💛

西条といえば・・・

 

 

〈酒蔵通り〉!!

なまこ壁や白壁の酒蔵、赤レンガの煙突などが魅力的な

日本の三大酒どころのひとつです✨

「日本の20世紀遺産20選」にも選ばれているんですよ♪

〈なまこ壁〉壁の模様がなまこのようですね!

〈赤レンガの煙突〉白壁の酒蔵の中で存在感を放っています!

 

どうして西条は酒づくりが盛ん?

その秘密は、西条の地形にあります!

西条は、山に囲まれた盆地になっています

写真左側(西側)の平地が西条盆地

 

この西条特有の地形は、酒造りに非常に大きな恩恵をもたらしているんです

 

日本酒は、が命!

 

西条は山に囲まれているため、山からおいしい水が豊富に流れてきます

また、海抜200~300mの西条盆地は、酒米の仕込み時期に気温が4~5℃になります

これが、酒づくりにおいて理想的な気候なんです✍

自然の恩恵を受け西条は「酒都」となり、一大銘醸地に✨

今でもここには、賀茂鶴酒造・亀齢酒造・福美人酒造…など

7つの蔵元が並び、伝統的に酒づくりがおこなわれています

 

賀茂鶴酒造

「西条のお酒といえば!」

私が一番に思い浮かべるのは、賀茂鶴です💛

大学卒業後に広島に帰ってきて、1番に飲んだお酒も賀茂鶴なんです☺

賀茂鶴は、西条…いや、広島を代表する蔵元です

また、 吟醸酒づくりのパイオニアでもあります!

1958年、 全国に先駆けて販売した大吟醸酒は、現在も愛され続けています

オバマ元アメリカ大統領のおもてなしの会食でも飲まれました✨

 

 

 

安部元総理とオバマ元大統領の会食の様子
特製ゴールド賀茂鶴を飲まれています♪

 

長年おいしい日本酒を作り続けている賀茂鶴酒造が

コチラ👇

 

 

 

 

 

ひろ~い敷地内には、赤レンガの煙突と白壁の酒蔵群!

外観もまた素敵ですよね💛

酒蔵は木造の「開放蔵」で、 窓がたくさんあリます

明かりを取り入れたり風通しを良くしたりするためなんです

また、壁の厚さは30cmもあり、気温の変化を受けにくくしています

おいしいお酒を造るため、保存環境にもこだわっているんですね♪

賀茂鶴酒造では、定期的に行われる杜氏の酒蔵見学ツアーが人気です!

ぜひ、気になる方は酒造りの現場をご覧になってみてください✨

場所はコチラ👇

 

 

 

 

 

 

毎年恒例☆酒まつり

西条酒蔵通りで行われるメインイベントといえば「酒まつり」

全国のお酒が西条に集結し、

メイン会場でのステージ、銘酒の試飲、酒蔵の限定酒販売、美酒鍋会場…

 

 

 

 

 

 

 

などなど、様々なイベントが行われます

開催期間は、全国から大勢の人がお酒を楽しみにやってきます♪

今年は10/7(土)~10/8(日)に開催されるそうですよ!

 

PAGE TOP