0

燻す。

どうもどうも。

少し前に、住宅業界の先輩と美味しい「燻製」のお店で
一杯やりながら意見交換をしていた時に、こんな一言が。

「河野くん、百均で揃う道具で燻製できるの知っとる?」

え?
燻製って、何やら大きな機械が必要だったり、
チップと呼ばれる木片も樹種によって匂いや風味が異なったり、
すごく難しいイメージが。

それがね、、、と話を聞いていると、
確かに、どっぷり本格的にやると大変みたいですが、
ちょっと手軽に、もできるみたい。

ということで、早速やってみようと、先ずは百均へ行き
調理器具となる材料を調達。

ステンレスボール×2個、DIY用の把手、網・・・これだけ。
そしてチップまで売っていて、お買い物完結。

しめて総額500円+消費税。
百均ってすごい。

加熱に使うのは家庭用カセットコンロという、手軽っぷり。
先輩からお勧めされた色んな食材で燻製を愉しみました。
こりゃ面白いし、美味しい。
何より、ワクワクしながら仕上がりを待つ時間が良い。

出来上がる端から子供たちに食され、写真ほぼ無し。
妻からは「ワインに合うから飲み過ぎたじゃん」と、
最高の褒め文句を貰いました。

燻製にあう食材についてもう少し研究して、
「自宅で簡単燻製マスター」を目指そうと思います。

ではでは。

PAGE TOP