0

新しい趣味ができました🧶

 

こんにちは!

 

趣味はなんですか?とよく聞く質問ですが、すごく苦手な質問で答えれることといえば、ネットフリックスや食べる事、たまに一眼レフで写真を撮ることくらいで、それもなんとなーくといった感じ。

 

しかし最近新しいことを始めて、ついには趣味にまで昇格!!

それが編み物です🧶🧣

 

動機は不純ですが、2021年の終わりにあることがきっかけで編み物をやってみようかなと思い、まずは2021年が終わるまでに道具を揃えて、2022年が始まるときに、編み物を開始するという目標を立てました。

お正月、実家に帰ってゆっくりしているタイミングに、ばあちゃんに教えてもらう作戦です。

 

まず道具を揃えるところからですが、何のどの大きさのものがあればいいのか、、さっぱりわかりません。

編みたいものを決めて、作り方と必要なものがのってあるものはネットでひろいましたが、どうせなら続けていきたいと思い、この際に必要そうなもののセットを買う事に。

カタチから入るタイプなので、まず本屋さんに行って編み物の本を買いあさり(意外に少ないです…)、編み物に必要そうなもののセットをネットで購入しました。

 

それがこちら↓

 

 

 

ばあちゃんに、「あんた商売でもするんね!😂」と大笑いされました…。

どうやら揃えすぎたようです…。

 

そして年が明けて、ばあちゃんにお願いをして、動画をとりながら実際に編む手つきを見て、説明を受け、練習用の糸で編むよう指導され、練習し、どうにか作品を編むことに。(うちのばあちゃんはスパルタ指導です)

 

まずは、棒針編みから。

最初は本当にわけがわかりませんでしたが、なんとか編んでいくことができるようになりました。

 

編み物を初めて一か月、どうにか作品が完成!!私の初めての作品です!(ヨレヨレで、編み目も荒く、不揃いですが)

 

 

 

マフラーです!😆

これは特に、同じことの繰り返しでしたが、継続することでカタチになる嬉しさを感じることができました!

まだ寒い時期に完成したので、こんな状態ですがたまに使ってます!!

 

 

そしてそして、せっかくかぎ針も買ったので次はかぎ針編みをしてみたいと思い、再度師匠(ばあちゃん)のもとへ。

棒針編みとは違うので、同じように手取り足取り教えてもらいました。(スパルタ)

 

これもまた難しい…。練習用の糸で編んだ後、合格がでたので作品を編むことに!

まずはコースターから、鍋敷き、など小物を編みました。約1週間、5つの作品が完成🙏

 

 

 

 

グレーのコースターは1作目で失敗したので、白でうまく隠しています😇

どれもごまかしているところがありカタチがおかしいところもありますが、どうにか完成したので家で使っています。

 

完成度は低いですが、棒針編みもかぎ針編みも楽しいのでこれからいろいろな作品に挑戦していこうと思います!

編み物をしているときは没頭できるし、ストレス発散にもなる気がします。

 

娘も私のを見てやりたいと言い出し、私のばあちゃんに教わりながら楽しそうにやっているので、親子で楽しんでいけたらなと思っています😃

新しいことに触れることが少なくなってきているので、どんどん新しいことに挑戦していきたいです!

 

 

 

 

PAGE TOP