1

太陽光発電 買う?リース?屋根貸し?

前回に引き続き、太陽光発電について・・・

以前までは太陽パネルは買って設置するのが一般的でした。

しかし最近は、建築価格高騰もあり、太陽光パネルをリースまたは屋根貸し(PPA)で

設置される方も少しずつ増えてきています。

では、買う場合とどう違うのかというと

 

・買う ・・・ 初期費用が100万円以上 必要

・リース ・・・ 初期費用0円。月々固定のリース料金をリース会社へ支払うことで

         リース会社が無償で設置してくれるモデル

・屋根貸し(PPA) ・・・ 初期費用0円。PPA事業者が無償で設置してくれるモデル

              (月々固定の費用の発生はなし)

 

 

 

 

リースは太陽光パネルを月々固定のリース料金をきまった期間払ったら自分のものになる。

屋根貸しは太陽光で発電した売電収入と自家消費分をPPA事業者に支払い決まった期間がきたら自分のものになる。

少し仕組みが分かりづらいですね。

やはりそれぞれメリット・デメリットがあります。

 

次回は買う場合・リース・屋根貸しのメリット・デメリットについてご説明させていただきますね。

 

最後に家づくりにお役立ちなセミナーのご案内です。

来週26日(日)にPanasonicショールーム(中区中町)で家づくりセミナーを開催します。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

家づくりをスタートした方が、最初に知りたいことを聞けるセミナーとなっております。

Panasonicショールームのご見学も合わせて出来ますのでお気軽にご参加ください!

お申し込みはこちらから→【広島市中区】家づくり何でも相談会【2月26日(日)】 (nikko-home.com)

PAGE TOP