1

卒業。

どうもどうも。

昨日、息子が小学校を卒業しました。

世間は新型コロナウィルスへの対策で
あらゆるイベントや集会が自粛される中、
卒業式を開催してくださった先生方や
市の教育委員会に心から感謝しています。

卒業証書の授与はクラスの代表1名。
来賓、在校生の出席はなし。
校長先生の祝辞、かなり早口。

それでも、6年間お世話になった小学校に
きちんとお別れすることができました。
彼や友達にとって、これはこれで良い思い出、
と言える日がきっとくると信じています。

小学校から帰ってきた息子が日課の様に
ランドセルを投げっ放していた自宅のこの場所。

自分の部屋に持って上がりなさい、と、何度も、
何度も、言われても投げっ放していたこの場所。

もう今日からはこの光景を見ることはないんだな、
と思いきや、今朝もそのままでした。

もう少しの間、片付けなくて良いよ。

ではでは。

PAGE TOP