2

全線開通!〈東広島・安芸バイパス〉

 クルマで街を走っていると、

「そういえば昔と街並みが変わったなぁ」

と思うことありませんか?

少々さみしく思う気持ちはありますが、同時に便利になったなぁとも感じます☺

 

さて、最近、私たち東広島市民の大きな味方となる道路が開通しましたね!

今回は、話題の〈東広島・安芸バイパス〉についてご紹介いたします♪

 

バイパスとは?

「バイパス」という言葉

身近ではありますが、いざ「どういう意味?」と聞かれると

説明が難しいですよね💦

バイパスとは、

「交通量が多い土地の混雑緩和のために、迂回して周辺地などを通らせる道路」のこと

国土交通省が、利便性を考えて計画を進め、バイパスを整備します!

広島県のバイパス道路はこちら👇

 

大きな道路がたくさん通っていますよね

クルマでの移動時間が短縮されたのも、こうして道路開発が進んだためです

 

東広島・安芸バイパスが進化!

そして、今年の3月19日に全線開通した話題の道路が

東広島・安芸バイパスになります!

 

以前からあった中心的道路は、大阪市から北九州市を結ぶ、国道2号

地域の産業や社会活動などに欠かせない西日本の大動脈です👇

 

これまで、東広島市~広島市間の国道2号では

慢性的な交通渋滞、狭いカーブ道・急な勾配による交通事故、それによる通行止め…

様々な交通問題が発生していました💦

 

しかし、これに替わる迂回路がなかったのです

そのため、「クルマで広島に行くのは面倒くさい…」

と思われていた方もいらっしゃったのではないでしょうか?

国土交通省は、こうした問題を解決すべく

八本松町~海田町に至る延長17.3kmの東広島・安芸バイパスの整備を進めました

結果、ついに、東広島・安芸バイパスが全線開通したのです!

 

東広島・安芸バイパスの魅力

1.国道2号などの渋滞緩和

東広島・安芸バイパスは、国道2号の様々な交通問題を解決してくれます

渋滞緩和や交通事故の削減交通がスムーズになることが期待されます!

これまで、東広島市役所~広島市役所までは、クルマで約76分でした

それが約30分短縮され、なんと46分で東広島から広島に行けるようになったのです✨

「めっちゃ楽になる!」「広島から西条まで高速いらずで嬉しい!」

など、歓喜の声が多くあがっています♪

 

2.地域の観光活性化

広島市や廿日市市には全国的に有名な観光施設が多くあります

東広島市には、新たに道の駅「西条のん太の酒蔵」が出来ましたよね♪

 

東広島・安芸バイパスは、こうした観光地に行きやすくなる効果が✨

お休みの日に、東広島・安芸バイパスを通って広島観光してみてはいかがでしょうか♪

 

3.災害時などの緊急路機能

豪雨などの非常事態で、高速道路が通行止めになることがあります💦

これまでは、国道2号に交通が集中して渋滞が起きていましたが

今後は、東広島・安芸バイパスも緊急路として機能するので心強いですね!

 

さいごに

東広島は今後もどんどん交通の便が良くなっていきます

私たちにとって身近な西条バイパスは、全線4車線化の計画が進められているそうですよ!

より暮らしやすい街になっていくのが楽しみですね💛

PAGE TOP