0

住宅ローン基礎編③

シリーズもそろそろ終わりかけてます。

 

こんにちは、広島営業所の大坪です。

基礎編③の今回は、住宅ローンと年収の関係性についてお話しようかと思います。

 

よくハウスメーカーの住宅展示場の見学に行ったときに、アンケートの記入をお願いされることがありますよね。

このアンケートをご記入頂く意味はいろいろとあるのですが、その中で年収を記入しないといけない場合があります。

年収を記入するのは、悪いことではありませんが、注意が必要です。

どんな注意が必要かというと、年収から計算して、ある程度の住宅ローンの借入可能額が割り出せます。

この可能額を、実は住宅営業マンは暗算で、世間話をしている最中に頭の中で計算しています!!

 

今日はいい天気ですね~。どちらからお越しになられたんですか~?

こんな会話をしながら頭の中で計算しているんです!

 

ちょっと怖くなってきますよね。。。

この計算を元に、営業マンから怒涛の土地提案や建物提案が始まっていきます。

そして最後のダメ押しのお決まりフレーズが【〇〇様のご年収であれば借入できるので大丈夫です!】

 

基礎編②でも登場したセリフですね。

このセリフは、実はアンケートに年収を記入した時から準備されていると言っても過言ではありません!

 

そんな不安を抱えながらお家づくりを進めていくのは、楽しくありませんよね?

 

だからこそ、日興ホームでは、土地よりも、建物よりも、一番最初にご提案するのは

お金のお話なんですよね。

お金のお話を1~2時間程かけて、しっかりとシミュレーションすることによって、後悔が残りにくい

お家づくりにしてほしいと思っています。

 

ちなみに、日興ホームのアンケート用紙には年収を記入する欄はありません!

お金のお話に興味を持って頂けたお客様と、お金のお話をするときにはじめて、ご年収をお聞きしていますのでご安心ください♪

PAGE TOP