0

サービス付き高齢者向け住宅建築中

日興ホームグループで運営も行うサービス付き高齢者向け住宅「こもれびの家 寺家駅前」

が寺家駅北口で着々と建築中です♪

日興ホームでは昔から介護事業運営に携わっており、 今回は御薗宇にある介護施設が満床になっているので東広島では2か所目の開所になります!

(広島市内でも複数個所運営を行っています)

私の祖父祖母も認知症でしたが、当時いわゆる「老人ホーム」は数が少なく、

「入居一時金」が非常に高額だったこともあり、

両親が働きながら苦労して介護をしていたのを昨日のことのように思い出します。

サービス付き高齢者向け住宅はこういった状況を解消するべく、国が建築費の約1割を負担して

施設増加に取り組んでいる事業です。

今までと違うのは、「入居一時金」がほぼ大半の施設で「敷金のみ」になっており

賃貸契約、すなわち「アパートと同じように部屋を借りる」形式になっています。

月々の家賃も安く設定されているので

「合わなければ住み替える」ことも可能ですし、

なによりも「手軽に入居できるようになった」ことが大きいと思います。

私の祖父祖母が生きていた時にはこういった施設はなかったので、

私が建築業界に入って、地元で何とかやりたかった事業の一つがこの事業になります。

 

今回、本社がある寺家に施設ができることで、自分のオーナー様のご家族や、地域の方への

恩返しの一つなればいいな、と思いながら現場を見ています

 

ただ、木造建築としてはかなりの規模になるので現場は大変です!

最後まで事故なく現場が終わるよう、私もサポートして参りたいと思います。

 

11月の終わりに見学会も予定しておりますので、またご案内したいと思います☺

ではでは(^^♪

PAGE TOP