1

【確定申告】住宅ローン減税

今年も確定申告の時期がきました⛄

今日は確定申告と同時に申請を行う必要のある、住宅借入金等特別控除(住宅ローン減税)のお話をさせて頂きます。

2022年に住宅ローン等を利用しマイホームの新築・取得をして、令和4年中に居住の用に供した場合で一定の要件を満たすときは、住宅借入金等特別控除(住宅ローン減税)を受けることができます。

そのためには、住宅借入金等特別控除の申請と共に、確定申告をしなければなりません。

今までは、必要書類を集め、計算明細書に記入をして、確定申告の書類と共に税務署に持っていく、もしくはスマホやパソコンでe-taxという電子申告・納税システムに打ち込んだりしないといけなかったのですが、最近は必要書類を最寄りの税務署に持っていくだけで、係の方が打ち込んでくれるので、とても簡単になりました。

この方法は、LINEで国税庁と友達になり、予約をする必要がありますが、自分で記入したり、打ち込んだりしなくてよいので、今年控除の申請をする方にはお勧めです。

こちらが国税庁のLINE公式アカウントになります。友達追加はこちらから↓

QR Code

申告会場の開設期間は1月30日~3月15日までです。

該当される方でまだの方は、申告をお忘れなく。

詳しい必要書類や申告方法は営業担当に聞いてください♪

PAGE TOP