0

【フューチャーベース緑井】長束八木線の役割とは

今更ですが、

 

新年あけましておめでとうございます

本年もどうぞよろしくお願いいたします

 

今回も緑井の土地の分譲についてのお話です。

現在もSUUMOに掲載しており、人気の安佐南エリアということもあり、

非常に反響をいただいております!

 

前回の投稿で、このエリアが災害に強い理由はまだありますとお伝えしました。

その真相について触れていこうと思います。

 

都市計画道路長束八木線

長束から八木までを結ぶ渋滞緩和と防災を兼ね備えた道路です。

 

今回は防災の面から。

道路の下に雨水が流れ込む巨大な雨水きょが作られています。

 

雨水きょは、県営緑丘住宅から八木ヶ丘団地までの約1㎞、

内径5.25mからなる巨大な貯留管で構成され、

22,000tの雨水を貯留でき、「平成26年8月豪雨」の

被災当時の降雨量に対応できるそうです。

 

雨水が流れ込む投入マンホールには、ドロップシャフトと呼ばれる

螺旋状の設備が設置されています。

大量の雨水が流れ込んだ際、騒音が発生しないよう、

螺旋を伝って流れを抑えるものです。

災害を防ぎつつ、防音という住環境にも配慮された技術ですね!

 

緑井はどうしても土砂災害のイメージが残っている方も少なくないと思います。

ですが、砂防ダムで競泳プール14杯分の土砂をせき止め、

雨水きょで平成268月豪雨を凌ぐ量の雨水を溜めることができます!

 

「二度とこの地で同じ災害を起こさない」

 

という強い思いと、的確な対応がなされていると感じることができます。

 

と、文章だけで見てもあまりイメージが湧きませんよね。

 

そこで、ちょうど今週末にフューチャーベース緑井の

土地開きイベントが行われます!

121()22() 10時~15

販売が開始されている5区画を実際に見ていただくとともに、

少し坂を上った場所にある砂防ダムや計画道路も見学できます。

実際に見てみることで、災害に対するネガティブな思いを

払拭することが出来ると思います!

 

百聞は一見に如かず

 

また、21日には食事処うつろ木さんの豚汁とおにぎりの炊き出し、

22日にはアウトドア用品専門店ノームさんの

薪ストーブ&薪割り体験やホットコーヒーのおもてなしがあります。

ぜひおいしいごはんや薪割りの思い出作りに遊びにお越しください!

 

ご興味がございましたら、ぜひ一度お問い合わせください!

 

日興ホームちゅーピー住宅展示場

0120-440-502

PAGE TOP