0

【フューチャーベース緑井】立ち退きって?

こんにちは!

 

今日もシリーズ化している緑井にまつわる話をします。

 

以前に少し触れた「長束八木線」。

 

長束から八木までを結ぶ渋滞緩和と防災を兼ね備えた道路です。

 

利便性は向上しますが、その計画道路上に住んでいる方は立ち退きが発生します。

 

立ち退きと聞くと、

(再開発によりマンションやホテルを建設するため、古くから商売をしているお店や

住民が立ち退きを迫られる。住民たちは一致団結して立ち退きに反対するも、

暴力団のような怖い人たちからも嫌がらせを受け、立ち退きを余儀なくされる。)

というドラマのシーンが浮かんできますよね。

こうしたイメージもあり、立ち退きという言葉にはネガティブな響きがあるように感じます。

 

実際はどうなのでしょうか?

国は都市計画にかかる戸建て住居に支払う立ち退き料として現在の土地建物の相場価格、

転居費用、仮住まいを確保するために支出する費用、工作物の補償なども考慮します。

また、立ち退きを求められた住民の精神的な補償が加算される場合もあります。

そのため、購入価格よりも高額に立退料を支払ってもらえることもよくあるそうです。

いわば所有者への補償料+慰謝料のようなものですね。

ネガティブだけではなさそうですね!

 

実際に長束八木線に伴い、立ち退きをされる方もいらっしゃると思います。

お引越し先もやっぱり住み慣れた場所がいいですよね。

 

 

 

 

 

 

 

日興ホームはただいま緑井に土地を分譲しております!

HPSUUMOにも情報を掲載しております!

https://suumo.jp/tochi/hiroshima/sc_hiroshimashiasaminami/nc_71203893/

セットプランも多数ございますので、

間取りについて、家づくりについて、金額について、日興ホームってどんな会社

など、気になることがあればお気軽にお問い合わせくださいませ!

 

日興ホームちゅーピー住宅展示場

0120-440-502

PAGE TOP