100年以上前の建物

こんばんは(^^)

さて先日、江田島までドライブに行ってきました🚗

天気が良くて、海がとてもキレイに見えました。

ふらりと行ったのですが、せっかくだからと、観光地を調べたところ

海上自衛隊(旧海軍兵学校)の見学ができるとのことだったので、行ってみました。

ガイドの方がしっかりと案内してくれて、大変分かりやすかったっです。

敷地内にあるいろんな建物も紹介してくださり、感動しておりました。

いずれも明治に建てられた、100年以上前の建物だそうです。

戦後10年くらいは進駐軍に占領されていた時期もあったとのことですが、

100年経っているものとは思えないくらい、中も外もキレイでかつ重厚感がありました。

いろんな映画の撮影場所でも使われているそうですよ。

また、資料館には当時活躍した人物の紹介や遺品などが展示されており、中でも

神風特攻隊の方々の写真、そして遺言書が展示されており、考えさせられるものがありました。

10代後半~20前半の方々のものが多く、ほとんどが両親にあてられた手紙でした。

出身地はバラバラで、広島県の方も山形県の方もいました。

ほとんどの手紙の内容は、両親への感謝の気持ち、国のために死ねる誇り、だったりでした。

ある一文です。「お父さん、お母さんお元気で・・・私は先に逝きます」

平和な時代に生まれたことが、当たり前ではないのですね・・・

 

 

 

 

 

 

 

広島 ハウスメーカーのお問い合わせ
広島 注文住宅の資料請求