久しぶりに、手作り!

こんにちは!

早くも1月も後半に入りました。

冬の寒さをかみしめる木村です。

 

さて、私は自分でできそうなことはとりあえずやってみるのが好きです。

2年おきに夏には梅干を漬けたり、キンカン酒を作ってみたり・・・

他にもいろいろやってみたいことリストは尽きません(笑)

今年の冬は以前から挑戦したかった味噌づくりをしました!

一度小学生のころ学校でつくったことはあったので方法は知っていましたが、全部自分で仕込むのは初めて。

念のため、新年のあいさつの際に師匠(祖父)に作り方を聞きました。完璧。

というわけで、

材料はこれだけ。

大豆を洗って一晩水に漬けておきます。

まだ煮ていない。一晩でこんなに膨らみます。

煮て柔らかくなった大豆を塩と混ぜてつぶしました。

 

へらが映っていますけれど、途中で疲れたのでハンドミキサーでつぶしました🙄

大豆を手で触っても大丈夫な温度になったら麹を混ぜます。

仕込む容器に移して、表面にうっすらと塩。 カビを防ぐためです。

半年後まで・・・おやすみなさい。

 

工程はかなりシンプル!

これだけでできるのか~!?!?!?ふあんです。

おみそしる大好きなので、完成が楽しみでもあります😋

麹が生きているので年々黒くなる味噌。

たまに状況を報告する・・・かも?

 

自給自足はできなくても、自分でいろいろ試して作って・・・というのは楽しいですね!

東広島はそんな暮らしにうってつけだと日々感じています☀

便利さも大事だけど、静かに自分たちの時間を大切にできる場所。

今週末開催のイベントでは利便性&静粛性を併せ持つ土地のご案内をいたします😄

抽選会やお子様と楽しめる企画などもあります✨

詳しくはイベントページをご覧ください🏁

皆様のお越しをお待ちしております!

それでは!

広島 ハウスメーカーのお問い合わせ
広島 注文住宅の資料請求