かんたん!ポプリ。

こんにちは!

温かい気候にちょっと遠出をしたい気分の木村です。

 

春に向けてこれからいろいろな花が咲く季節になりますね!

もし、お庭やベランダでお花などを育てているのであればポプリづくりに挑戦してみるのはいかがでしょうか??

今回紹介するのはモイストポプリと言って作り方もとても簡単ですよ♪

必要なもの

・空き瓶(蓋はコルクや木など、金属はお勧めしません)

・季節の花やハーブ(バラ・ラベンダーなど。秋ならキンモクセイも◎)

・塩(たくさん)

・飾り用のドライフラワーなど(あれば)

作り方

1.ポプリに使いたい花をはなびらに分解、葉っぱの部分は5cm以下の長さに切り1時間ほど天日干しをする。

2.瓶に薄く塩を詰める。(表面が水平になるようにするのがポイント)

3.塩の上から1の花たちを塩が隠れるくらいに敷き詰める。

4.さらに上から塩を敷き詰める。

以下3・4を繰り返す。

瓶の上まで敷き詰めたら飾りのドライフラワーを乗せてふたを締めます。

 

実際に作ったものがこちら🌸(工程の写真を撮っていませんでした)

作った当初はそんなに香りがしませんが、1か月ほど置くとだんだん香りが強くなります。

香りを楽しみたいときにはふたを開けておきます。

 

このポプリはドライポプリやサシェなどと違って、あまり香りが広がりません。

ですが、とても長持ちするのでお勧めです✨

ちなみにこちらは、モデルハウスのLUXEにも置いているので探してみてください👀

 

ぜひ、季節の香りを楽しんでみてください!

それでは!!

広島 ハウスメーカーのお問い合わせ
広島 注文住宅の資料請求